Archive for the ‘未分類’ Category.

近隣住民とのトラブルに気をつけよう!

さて今回は気をつけなければならない近隣のトラブルについてお話しします。

以前にもお話しましたが土地選びには近隣の状況もとても重要な要素です。

例えば隣人がどのような人なのか?良くテレビで近隣の住人とのトラブルを見かけますよね?テレビで見ていると人ごとですが…いざ自分がなってみるとどうでしょうか?

高額な予算をかけて購入した土地を嫌だからと簡単に手放すことはできません。

私の知っている方でこんなトラブルがありました。

夢のマイホームを手に入れたTさんのお話です。

子どもが通う学校区で、旦那様の通勤にも好条件しかも価格も安く購入できたことで、とても満足していたTさんでしたが…

入居してすぐにある問題に直面しました。

実はとなりの家には、高校生のお子さんがいてバンドやっているのです。

毎夜、毎夜ギターとドラムの音が聞こえてくる始末…しかも歌声は音痴だそうで…昼間ならまだしも深夜におよぶことも…

耐えかねたTさん夫婦は、隣人に注意をしに行きましたが、子どものやることだからと相手にしてもらえませんでした。

こうしたことで新入りのTさんは近隣住民との付き合いが微妙になってしまい騒音問題と、近隣住民との付き合い方の2重のストレスを感じるようになってしまいました。

こうしたトラブルは音に限らず少ないことではありません。

このような状況を事前に回避するためには、近隣状況の把握も土地選びの重要な要素の1つだと言えます。

これからマイホームをご検討されているかたで土地をお考えの方は、土地の状況だけでなくまわりの状況にも気を配れる目をもって決めていただくといいかもしれません。

マイホームを建てること。

マイホームって誰もが一度は夢見るものだと思います。

自分のマイホームを持つことは一家の主としてとても誇らしいことでもありますし、家族の憩いの場にもなりますから、家族みんなが幸せになれる空間だと思います。

しかし残念ながら、誰もがみんな自分の希望を叶えた家を建てられるわけではありません。

高額な資金が必要になりますし様々な問題があると思います。

こうした部分を乗り越えて初めて新築住宅が完成するのです。

私は小さい頃から家が好きで建築士になりことを目標に勉強に励んできました。

自分が設計した住宅に家族が住んで幸せになれる、それを見て私たちのような住宅の建築に関わってきた人たちも幸せになれます。

私が設計した住宅はその土地に長い期間のこります。

もちろん建築主の財産なのですが同時に私の財産でもあるのです。

自分で設計した家には、それぞれ色んな思い出があります。

家族構成や様々な生活環境の違いで希望は様々なものがあります。

時には難しい希望を言われることもありますが、その希望を形にしていくことが何よりうれしいことです。

家族皆さんのことを考えて、家のプランを提案し「あなたに頼んで本当に良かった」と何度でも言われることが、私の何よりの財産になるのです。

私じはこの仕事に誇りをもって取り組んでいます。

このブログで少しでもこれから住宅を建てる皆さんに参考に、なるようなお話ができたら良いなと思っていますので、よろしくお願いいたします。